ほんのりコーヒーの香りがするのは原料が「コーヒー抽出かす」だから

 

廃棄される「コーヒー抽出かす」で作ったサスティナブルな
コーヒーカップ&ソーサーKaffeeForm

至福のひと時を過ごすのに欠かせないコーヒー。私たちの生活の一部となっている飲み物の一つであり、休日などには豆からゆっくり挽いてこだわりの一杯をなんて人も多いのではないだろうか?

飲み終わった後に必ず残るのがフィルターやエスプレッソマシンに残ったコーヒーの粉。これらはとてもよい肥料になったり脱臭剤のように使えたりと意外にもリサイクル方法は数多いです。とはいえ、レストランやカフェなどでは、この「抽出かす」はあっけなく捨てられてしまうことが多いのが現状です。

 

デザイナーのJulian Lechner(ジュリアン・レヒナー)氏は、イタリアでプロダクトデザインの勉強をしている中、毎日カフェやレストランで大量に消費されているコーヒーの「抽出かす」が捨てられているのを見ているときに、これをいままで見たこともない材料に変身させるサステイナブルなアイデアを思いつき、再利用素材からモノづくりをする[KaffeeForm]プロジェクトをスタートさせました。ドイツ人1人あたりの年間コーヒー消費量は6.5kgで世界第3位(ちなみに日本は世界第4位)。環境先進国のドイツならではのリサイクルへの想いはこうやって実現化していくのでした。

 

開発に2年をかけ、ようやく完成したKaffeForm(カフェフォルム)は機能面でも優れたカップ&ソーサーに生まれ変わりました。

Kaffeeform-by-Julian-Lechner_6.jpg

耐久性があり、長く使えるカップを作るためにさまざまな専門家の協力を得ながら実験を繰り返しました。5カ月目に最初のサンプルが完成するも、コーヒーを1杯飲んだだけで簡単に崩れてしまいました。

kaffeeform03.jpg

一番の問題は「抽出かす」を固める接着剤の役割だったのです。衛生的に安全な材料を使う必要があり、当初は溶かした砂糖を原料にしていました。しかし、耐久性の問題に加え、砂糖が溶け、キャンディーカップ!?のようでコーヒーが甘くなるという課題も出てきました。

kaffeeform_DSC02981.jpg

接着剤の開発をさまざまな試行錯誤を3年という長い年月の中で重ね、とうとうカップ&ソーサーは完成したのです。原料は使用済みのコーヒーの粉、リサイクルした天然由来セルロースの接着剤、リサイクル可能な粉砕された木材などを混ぜ合わせ、ペレット状にした素材をプレッシャーで溶かしてカップの形に射出成形 という方法で作られています。エスプレッソカップ1個につき、60g(エスプレッソ約6杯分の抽出かす)が使われている計算になります。

kaffeeform05.jpg

Kaffeformの紹介ムービーをご覧ください。

 

ようやく完成したカフェフォルムのカップ&ソーサーは、またたく間にさまざまなメディアやカフェで取り上げられました。一つのカップが作られるまでは約5週間ほどかかります。原料となる「コーヒーの抽出かす」は、すべてベルリンのカフェから提供されています。週3回、ジュリアンはこの革新的な製品を生産するためにベルリンのさまざまなカフェから原料となる「コーヒー抽出かす」を収集し続けています。

 
234.473.407.jpeg

強い耐衝撃性と想像以上の保温力。そして何よりもほんのりとコーヒーの香りが魅力。

kaffeeform_05MosaikKaffeeform.jpg

また、KaffeeFormは製造に関する雇用の面でも違った方法でアプローチをしています。製品を購入していただける方々にFeel goodを感じてもらいたいという想いから、Mosaikと提携しています。
Mosaikは地元の企業と身体的精神的に障がいのある労働者を結びつける組織で、ここで働く彼らもこのKaffeeFormが大好きで毎日素敵なコーヒーの香りに包まれ仕事をしています。この団体とのパートナーシップでは、異なる文化的背景を持つ多様な人たちともつながれることができ、アイデアの源にもなっています。

 
パッケージにはコーヒー豆を販売する袋を採用。開けた時にコーヒーの香りを感じられる上手な仕組み

パッケージにはコーヒー豆を販売する袋を採用。
開けた時に広がるコーヒーの香りを感じられる、楽しくも計算された仕掛けが施されています。
香り高いカップはコーヒー好きへのプレゼントとしてもぴったりの逸品になるでしょう。さらにひとつひとつに現れる模様は一つとして同じものはなく、個性を持った製品になっています。

また、冷めにくく、食洗機でも使用が可能であり、陶器などよりも壊れにくいので、プロユースとしても適しています。

 

エコかつサスティナビリティ感が漂うKaffeeForm

Kaffeeform-by-Julian-Lechner-1-537x383.jpg
KAFFEEFORM-ALL.jpg

Kaffeeform Espresso  Cup&Saucer
カフェフォルム エスプレッソカップ&ソーサー
¥2,800(+税) 
Size: CUP Ø90x H45mm SAUCER Ø120mm
容量: 60ml

Kaffeeform Cappuccino Cup&Saucer
カフェフォルム カプチーノ カップ&ソーサー 
¥3,400(+税)
Size: CUP Ø115x H55mm
SAUCER Ø150mm
容量: 200ml

 

 


素材: コーヒー豆 、生分解性ポリマー BPA FREE
食洗機使用OK
Made in Germany

KAFFEEFORM-ALL.jpg